木縞柄 / Stripes Like Wood

_MG_0639.jpg

木縞柄(もくしまがら)を回転式木版でつくり、色々使いはじめました。

下の写真はutac建築設計事務所さんの名刺。utacさんはmiomioさんの内装でいつもご一緒させてもらっています(このときは家具自体にグラフィックを使う試みをやってます)。というか大学の同期です。三茶に引っ越しされた、ということで名刺の依頼をもらってつくらせてもらいました。

いつもお世話になっている、中村活字店さんで凸版印刷してもらった名刺に、木縞柄を白インクでプリントしてあります。

_MG_0784_3_c.jpg

_MG_0786_2_c.jpg

こちらは封筒。表面にさらっといれてあります。

_MG_0796_3.jpg

_MG_0792_2.jpg

色んなところで使って頂けると嬉しいので、興味のある方はご連絡ください。封筒がご入用の方も是非。

追記: 肝心なことを書き忘れました。苦笑

今回の木版について。今回も自分で版をつくり印刷をしているわけですが、電気とかエネルギーの問題に昨年ずばっと向き合って、印刷についても同じように色々な気持ちがいっぱいありました。ほんとに色々考えました。オフセット印刷とかプリンターとか、色々便利だし、技術もすごい。活版印刷でさえ当然だけど活字や印刷機は機械的につくられたりしてる。こういうの全部に言えるのは、色んなことをすっとばしてること。もっともっとシンプルにデザインをしてみたいと思ったんです。少しでも、そういう流れで印刷をしてみたいって思いから、木版やってみようって思った次第です。これからもがんばります。

ちゃんと形にさせてくれたゆうさん。おかげでとっても良い名刺ができました。ありがとう!

Adobe & Creators Festival

_MG_0730.jpg

5/18から20まで六本木ヒルズで開催されるAdobe & Creators Festivalに参加します。

参加します。といっても、僕は5/19の12:00〜16:00しかいません。苦笑 しかも、手違いがあって、僕の名前が出ていません。本当に出るのか、自分でも疑問が・・・いや、ちゃんといますよ。います。12時からいます。

_MG_0743.jpg

今回は以前つくったマトリョーシカを数個出します。

ご都合があう方は、ぜひ遊びにきてください。他の出品者さんたちはとても豪華ですし、フリマ以外にも、動きで文字が書ける「Font Me」をやっていたりするので、なんやかんやで楽しめると思います。

*CINRAさんのレポートに少し載せて頂きました。こちらから