← みゆきの坂 風上がりクリニック | HOME | NAKAE ARCHITECTS INC. WEBSITE →

balanced growth website

screenshot 20.jpg

今年のはじめごろなのですが、バランスト・グロースさんのウェブサイトをつくらせて頂きました。

バランスト・グロースさんはコンサルなどをやられているのですが、色々な活動をしていくそれぞれについて、バランスがとれた発展を目指すというスタンスでやられています。バランスがとれた、というのは、詳しく説明するのは難しいことなのですが、僕の勝手な解釈としては、意味のある理論でかっちり組み立ててあるようなものではなくて、どうなるとうまくいくのかを意識して、ある成り立ちを実現している、というようなものじゃないかと思います。わからないことだとしても、どうやって付き合うか、ということかなと。

あとは、自主的な活動として、ミャンマーの上座部仏教日本人僧侶であるガユーナ・セアロさんによる断食・瞑想・対話をするプログラムを開催していたり、実際に田んぼでお米をつくってたりされています。

ちょうど明日明後日で、山梨にある田んぼに行き、開墾をするというプログラムがあります。今年は僕も参加させて頂くことになりました。僕は子供の頃、田植えと稲刈りをやったぐらいで体験としてはほとんどしたことのないことなので、ちょっとワクワクしています。土の匂いも楽しみです。

東京は緑は多いのに基本的に覆われていて、舗装された道路も多く土が無いので、土の匂いがほとんどしないんですよね。掘り起こしたりもしないですし。そういう切り口で思うと、循環が無いともとれます。道路をつくる工事が多く、まあそれが普通なのですが、壊す工事もしちゃえば良いのにと、いつだか思った事があります。何らかの循環が生まれるためのことを考えてみるのも良いかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/351

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)