← 電気の負荷 | HOME | 「原発がどんなものか知ってほしい」のこと →

NIHON COMES RIGHT

nihon_110326_poster.jpg

がんばりましょう。

がんばります。

 

あと、一つ言いたい。悪さをせめて、仮に、というか結果的に自殺においやってしまったとしたら、その後で、正義の誰かが代わりをやり、それで丸く収まるのだろうか。僕はそんなの嫌だ。死んじゃえだなんて、やっぱり全く思えない。

友達とやりとりしていたメールを載せます。僕は、みんなでがんばるのがいい。

 

どうがんばっても大切にできなくて、それで辛いこともあると思うけど、生きてるってそんなことの連なりでしょう。それでもやめないでいるのが、ものすごく良いよ。と僕は思うよ。

気持ちはまあわかるんだけど、今はみんな、痛いからって避け過ぎだと思うかな。 痛いからってやめてたって、誰かが代わりにずっと痛いだけだからね。

やれることは山のよう。

でも、やれることはすごく限られてる。

この間を埋めるのは、避けずにやめないっていう気持ちだと思うんだ。

ボランティアもちょっとしたことでしかないかもだけど、すごく大事とも思う。なんだけど、やってる人側の、その場しのぎでしかないのはちょっと違うよねぇ。

本当は、みんな経済的な仕事なんて一斉にやめて、すぐにやれることを、行ってつくって配って励まして泣いて一緒に頑張っていくっていう、すごくシンプルな事をすぐにやるのが一番良いよね。でも、そういう方針を今すぐにたてられるのは、残念なことに国とか政治でしかなくてさ、そういう国ではなくなっていることは、僕らの生活の集まりがそうさせているっていうのも事実だと思う。

とにかく、今はこの緊急事態を脱することをある範囲の中でやるしかないけど、そっからあと、僕らは大きく方向を変えて進んでいきたい。じゃないと、本当に無くなっちゃうなって思ったよ。

だって、経済的に豊かで安全で良いなーって思うところがあれば、個々の思うがままにそっちに行っちゃうんでしょ。

そんなものは国でもなんでもないなって思っちゃう。

人間はそんなもんじゃないだろう。

生きててほしいって思うだろう。

それが国だろうって思うんだ。

国って属してるとか生まれついたとか、そういう理由みたいなものでできてるんじゃなくて、よくはわからないけど、国っていう、そういう形が生まれるっていうのが、人なんじゃないの、と思うのです。

 

とまあ、みんなとは言えない存在があるかもしれない可能性も鑑みつつ。難しいもんだ。

 

This graphic appears the Kanji Character. We read it ‘NIHON’ or ‘NIPPON’ that means Japan. Upper one is similar to the ideograms which Kanji evolved from. The character is the symbol of the Sun. When you come to Japan someday, you will find the charaster like this.

 

So many hopes,

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/344

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)