← SAMANTHA THAVASA WORLD MAP 2 | HOME | 八百屋 →

2011

_MG_2992.jpg

新年あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状は日柄。おめでたい感じに、箔押しで金と銀の2種類あります。

_MG_2972.jpg

今回のハガキでは、昨年つくった日柄をとても大きな面積で見てみたいと思って、並べても上下左右で繋がるようなデザインにしてあります。紙は新楮紙。一つの会社さんに複数枚お送りすることも多いので、届いたものを並べて貼るとポスターのようにお使い頂けます。

_MG_2950.jpg

今回の印刷も三和印刷さんにお願いしました。このデザインについて、気を遣ってもらったのは、精度です。今とても多くの印刷物が、デジタルデータから機械処理をして均質なものができそうな流れにより作られていて、僕たちは紙を選んだり特殊な印刷を考えたりして、その時々に目指しているものをつくろうと色々と考えています。均質な流れについて、データをつくれば簡単にできあがるもののように見えても、色んな段階に色んな課題があります。印刷の色ムラや紙の繊維などの紙面のムラなどは多少揺れていても、僕はそこを良さと思っているので問題視していないのですが、目指すものをつくり上げるための、紙の大きさや、紙に対して印刷される位置などの精度については、大きな機械や大きな流れの中ではコントロールが難しく、そこにこそ極力気を使って頂き、状況が許すなら手間をかけて頂くようお願いするということもあります。

_MG_2968.jpg

今回はそれが特に必要で、小さいものを並べて大きなものをつくろうと思うと、ちょっとのずれが並べれば並べるほどずれていきますから、精度はとても大切です。三和印刷さんには色々と工夫をして頂きました。おかげさまで、とても良いものができました。ありがとうございます。

_MG_2937.jpg

*今、宛名を1/3ぐらい書いて、できた順にお送りしています。がんばって書いていますので、まだ届いていない方は今しばらくお待ちください。

あと、こっそりとWORKSを更新しました。年に1度の更新になってますね・・・。そろそろリニューアルしたい。苦笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/337

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)