古い言葉

21世紀 2010 平成 昭和

こういう尺度によらないでも

古いと実感できることについて。

 

僕らの知覚

結局、僕らの知覚は

何かしらの、ある範囲の中にある。

特に、情報という切り口で見た

地理的な距離の制限のようなものの影響は大きい。

地元で近くても、知らないのだ。

 

だれでも

だれでもさわれるし、

カンタンに持てるのだけど、

持ってかえれないものってあるだろうか。

時間をとめてしまった食べ物

身の回りにある多くの食べ物について、

少しずつ抵抗が増してきた。(食べてるけど)

 

大根菜・おから・鳥のレバー・にんじん葉

僕は家のゴハンが好きだ。(随分食べてないけど)

食べることの工夫の連続。

郵便

郵便のような仕組みを

今、新しくつくることの難しさ

未だ、郵便の部分的なところは、

完璧な正確さや安全などを頼ってはいない。

自分の番 早い者勝ち

次は自分の番だ思考は、

早い者勝ち理論と重なって、

そこからはみでたものを見えにくくしてしまった。

おそらく、この60年ぐらいで。

土の器

なめらかなものを、荒く扱うと角ができるが、

ギザギザなものを、荒く扱うとなめらかになる。

縄文式土器は、このあたりのことも関係がある気がした。

抽象と具体

対象が意味付けられているかどうかで

抽象か具体かを、判断されることが多いが、

認識できているかどうか、知覚できているかどうか

で考えると、多くの抽象と具体は

逆転する。

というようなことを、本を読んで感じた。合点。

お手伝いして頂ける方

_MG_9508.jpg

*今回の募集は締め切らせて頂きます。こんな僕ですが、何人かの方からご応募頂きました。ありがとうございました。連絡できなかった方々、申し訳ありません・・・。2010.06.10。

急な思いつきなのですが、お手伝いして頂ける方を探しています。

信頼の度合いで考えると、知人、もしくは知人の紹介の方が良いと思っているのですが、一度ぐらいはこういう募集もやってみようと思っての募集です。ですので、コミュニケーションが苦手な方は少し難しいかもしれません。

やって頂きたいことは色々あるのですが、それ基準だけでは探したくないなと思っています。少しでも一緒にやるんなら、お互いに興味が持てる人が良いです。想像したような仕事をしてもらえるかはわかりませんが、お互いに面白く仕事ができると良いなと思っています。でも、やっぱり面白いことばっかりじゃないとは思います。漠然でも明確でも、夢を持っている人・持とうとしている人が良いです。

ちなみに、現時点の状況としてはあまり余裕が無いので、実際に一緒にやることになっても、業務がうまく遂行されない場合は、単純作業のみをお願いする可能性もあります。

■フリーランスの方
・4〜6月で他の仕事がテンヤワンヤしていない方。
・僕の事務所(東日本橋・浅草橋・馬喰横山近辺)で気軽に打ち合わせ可能な方。
・場合によってですが、僕の事務所で作業可能な方。
・印刷物 or WEBのデザインができる方。
・MacintoshとIllustratorを使ってる方。
・フィーは、プロジェクトの役割によって決めたいと思います。

■学生・その他の方
・時間の融通と、気が利く方。定期的なお仕事ではありません。
・興味の幅が広い方。
・インターネットが普通に使える方。
・僕の事務所まで45分圏内に住んでいる方。
・Illustratorか、カッター使うの上手い方は優遇。
・梅酒が嫌いじゃない方。
・アルバイトとしてのフィーは日給+交通費を考えていますが、
 手伝って頂く内容によりけりなので、もし特にできることが
 無いということになると(例えば、おつかいだけとか)
 ほとんどお支払いできないかもしれません。どちらにしても、
 生活費としては足りない額だと思います。試用期間もあります。

手伝って頂きたいお仕事は、パンフレットなどの印刷物、サイン計画、WEBサイトのデザイン・制作に関係すること全般です。

こんな方針でちゃんと見つかるかわかりませんが、募集中です。まずは、プロフィールとポートフォリオをメール、もしくは郵送でお送りください。お返事は、面接させて頂く方のみのご連絡とさせて頂きます。

info(at)morld.jp

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-27-2 5F morld宛

よろしくお願いします。

*追記1:つくりたいものもいくつかあるので、学生・その他の方には、それをやって頂くかもしれません。

*本当は、人生について誰かと話したいかもーって人を募って、その流れで一緒にやれる人を探そうかと思ってたんですが、それだと時間がかかりすぎそうで、今回は割とまとも(か?)な募集にしました。もし、そういうのやってみたい人がいたら、それはそれで連絡ください。

*写真は桜。春なので。