← The Exhibition of WyzArtifact | HOME | 新建築2009年3月号 / Magazine "New Architecture" →

こんな梅は無い / The Ume Like This Doesn't Exist

色々と後手後手な日々が続いています・・・。
やっと、ほんの少し息継ぎできた。早く追いつかなきゃ。
書きたいこともつくりたいものも、溜まる一方だし・・・。


この前、近所で梅を見かけた。

「ああ、寄せ植えだね」と簡単に言えないぐらいの一体感。これをみて、「なんて自由なんだ」と思う人と、「なんて不自由なんだ」と思う人がいると思った。

僕はこの状況をつくれる思考は自由なものだと思ったけど、単体でそれぞれが美しい自然な姿を持てるのに、こんな不自由さは嫌だと思う人もいるだろう。それもわかる。この答えは、そのときの自分の状況を示しているかもしれない。もし、どちらかの気持ちしか理解できないなら、その状態は危険だと思う。その突っぱねる気持ちは、争いをつくるかもしれない。


すごい急なお知らせですが、今日と明日、浅草の浅草寺雷門のすぐ近くの、産業貿易センターでイベントがあります。utteの方々のご好意により、そこでSansho for toiletsのポストカードが販売されます。(utteさんには去年、取材をして頂きました。記事はここ。

EarthGarden アースガーデン イベント企画制作 エコロジー/オーガニック

お時間ある方、近くを通る方は是非行ってみてください。
僕は行けません・・・苦笑

I had not translated it yet...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/191

コメント

この花は中国原産ぼけ科のぼけの花です。

寄せ植えのように株から次つぎと芽が出てひろがります。 花言葉は平凡だそうよ。

でも棘もあるから気をつけて。

>お母さん あ、これがぼけなのね。 ぼけって名前しか知らなかったよ。

花言葉は平凡かー。 調べてみたら、梅は上品だって。 平凡と上品。 ぼけは先駆者って意味もあるね。

梅とぼけって、花の感じが似てるね。

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)