← 決めること。まもること。 | HOME | Tokyo TDC, Vol.19- The Best in International Typography & Design →

iPhone

少し前ですが、iPhoneにしました。携帯電話のメールアドレスを知っている方には新しいメールアドレスを送ったつもりですが、スパムフィルターに引っかかったりして届いていない方がいるみたいです。近い所だと、うちの姉には何故か届いていませんでした(苦笑)。ので、もし、「来てない!」って人がいたら、電話とかPCのメールで連絡をください。よろしくお願いします。

で、ついでに使用感的な話を少し。

色んなことが素敵ですが、色んなことで駄目な部分もあって、まだこれからだろうと思います。でも、一番痛いのはバッテリー。毎日充電しないと駄目なので、出張とか行くときは必ず充電できるものを持って行かないと駄目ですね。パソコンを一緒に持ち歩けば全く問題なさそうですが、それが重くてかさばるからiPhoneがいいなと思ったので、本末転倒です。

僕は、一応、臨時用のバッテリーを注文しました。僕が注文した時、3〜4週間待ちぐらいだったのですが、今見たら注文もできない状態になっていました。生産が追いつかないのか、実はまだ開発中なのか。本当に届くのか若干心配です。
サンワサプライのiPhone用バッテリー

地図での検索は結構良いです。ピンが落ちてくる動きも良いのですが、情報量が多くて、とても小さな定職屋とか、スナックまで引っかかったりします。これは何からの情報なんだろう・・・って感じです。URLまで入ってたりするので、電話帳じゃなさそうです。載ってないお店もまだたくさんありますけどね。僕はiPhoneで近所に定食屋を新たに見つけました。

一番上の写真はiPhoneで撮った横断歩道です。画質が良い訳ではないですし、サイズも小さいんですが、動かしながらとると、色んなものが曲がって面白いです。このカメラ、僕は好きですね。

あと、Mobile Meがとても良いということを知りました。前身の.macをずっと使っていて、メール機能と、複数のPCでブックマークなどを共有することぐらいにしか使っていなかったのですが、iPhoneから写真を公開するのが簡単で良い感じです。iPhotoとの連携もとてもスムーズで、かなり楽チンで良いです。容量も10GBあるし、Flickrとかを普通に使うより断然良いかもと思いました。それとMacBookでLeopardを使いはじめたのですが、思った以上にどっちも良いですね。色んなことが使い勝手良くなっていて、とても良いです。

僕の公開しているアルバム

me.com以外のドメインでも公開ができるので、そのうち、自分のでやってみようかなと思っています。

一番、へーっと思ったのは、早くも感覚がiPhoneに持っていかれている僕がいるってのに気がついたことです。何を持って行かれているかというと、似たようなインターフェイスを見たときに、触って動かせると思っちゃうんですよ。いつも使う携帯電話だからかもしれないですが、触ると動かせるっていう認識をする範囲が広がったということなんでしょうね。こういう感覚って、昔、塊魂というゲームをやったときに感じた以来の、珍しい感覚で、この感覚はとても面白いです。これで何かが掴めると良いのですが、そこはなかなか難しいみたいです。

最後に、320 x 480pixelのサイズにした、SANSHO for toiletsとLive My LifeをiPhoneの待ち受け用(壁紙用?)につくってみました。良かったら使ってやってください。まあ、つくったというか、iPhoneでトリミングしたんですけどね(笑)。スクリーンショットとれるのが意外と便利です。

Sorry...

I have not translated it yet.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/171

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)