← オステリア わび助 / OSTERIA Wabisuke | HOME | 決めること。まもること。 →

SUSUCRE シュシュクル


 
世田谷区下馬二丁目。桜並木のすぐ横で、SUSUCRE(シュシュクル)というお菓子屋さんを知人がはじめました。

扱っているお菓子は焼き菓子がほとんどで、クッキーやらフィナンシェやらシュークリームやらタルトやら、他にも僕は知らないような珍しい(と思う)お菓子もつくっています。保存料は使っていませし、中には卵不使用っていうのも作っていて、甘くて優しいお菓子たちを50種類ぐらい用意しているお店です。 少し先の話ですが、春にはきっと、桜が満開ですごくいいんだろうなと思いました。

んでですね。このお店のテーマにしているイラストは、絵本「ぐりとぐら」の絵を描いていらっしゃる山脇百合子さんに、「いつも 一緒」というテーマで描いてもらっています。今回僕は、外部の行灯看板のデザインと、そのイラストをつかった、銅板いぶし仕上げのエッチングをつくりました。エッチングってはじめてでしたが楽しかったです。塩化第二鉄とかの薬剤を使うのでちょっと怖いし、失敗して手が少し荒れたりもしますが、何かでまたやりたいなと思いました。
 

 
三軒茶屋、祐天寺、学芸大学の近くに住んでいる方はお散歩ついでに是非。世田谷観音とか、駒繋神社なんかが近くに有ります。あと、トコロカフェという素敵なカフェも近くにあります。

SUSUCREのWEBサイトはこちら

ついでに、トコロカフェ

My friend had started her shop "SUSUCRE" in Setagaya, Tokyo.

The shop has so many low-impact baked confectionery in everyday.

The symbol of the shop was drew by Yuriko Yamawaki who has illustrated the picture-book "Guri and Gura"

I designed the sign of the shop and created the engraving of the illustration.


The website of SUSUCRE is here.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/169

コメント

行ってみるよー!

うん。行ってみてー! あ、そっか。サンドーさん、三茶だね。

僕は食べてないんだけど、シュークリームとかキッシュとかタルトもあったはず。

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)