← ウェブデザインについて / About Web Design | HOME | ジャンプスクエア / Jump SQ (Japanese Comic) →

adusr

adusr.jpg

3年ぐらい前から、ずーっと考えてる企画があるんですが、どうにも形になりません。いや、形にならないというより、どういう団体・機関がやれば良いのかがわからないって感じです。規模的に僕個人じゃどうにもならなそうだし。なので、とりあえず書いてみようと思います。

インターネットが信頼を得られるよう、どうやって、インターネットを通して世の中に影響を生めば良いのかと考えていました。そこで思い付いたのが「adusr」です。IT業界の専門用語で同じ綴りの言葉があるのですが、僕が思い付いたのは、ad(広告)とuser(みんな)です。

ある人たちが何かを思いついたとします。でも、思っているだけではそれは実現しません。お金があれば叶えられることもありますし、人脈があれば影響を及ぼすこともできますが、そうじゃない人が実現するには結構な壁があるのです。でも、何かに対して同じようなことを考えている人って結構いるんじゃないかと思います。なので、そういう思いたちを広告してはどうかと思ったのです。今や、広告と言えば、企業や団体のもの、つまり作り手のものとなっていますが、使い手のものとして広告を使ってはどうかと思ったのです。広告をみんなのものに。です。

例えば、新聞や雑誌、テレビや看板など、今までの広告はやはり使い手の人が使うものとしては不適切でした。広告したところで、その広告により得られる効果が多額な予算と釣り合わないと想像できてしまうことは、不適切である大きな原因の一つでしょう。なので、adusrというWEBサイトをつくり、そこを通してある意見の賛同者を募り、さらに広告を使いそれを広げて、社会に影響を及ぼそうという企画です。

まず、adusrのWEBサイトで意見を募ります。意見を出したい人は、一口500円とかのお金をadusrに支払います。その集まったお金でインターネット上の広告枠(YahooやMSNなど)を買い、意見を世の中に発信します。その広告枠からadusr内の意見が集まったページにアクセスを促し、さらに意見をまとめあげ、意見を実現していきます。大まかにはこんな感じです。adusrにより、今までの広告に比べれば安価に自分の意見を出すことができますし、意見が集まったページから、個々の意見者のブログへアクセスできたりするのも良いと思います。

この企画は、進めれば進める程、いくつもの大きな問題(お金のことや個人情報のことや企業とのことや・・・)に直面しそうですが、もし実現すれば面白そうだなぁと思います。Yahooがやっても良い気がしますが、ちょっとえこひいきしてる印象が生まれそうなので、やっぱり独立して新しい団体がやるべきだなと思います。でも、バッシングすごそう(苦笑)。企業の悪口を集めるっていう面もありますからね。公の機関の方が良いかもしれませんね。

ロゴをつくったときに考えていたのは、赤十字が病院の象徴としてあるように、黒十字が価値観の救いどころの象徴みたいになると良いなと思った次第です。黒くても怖い印象にはしたくないなって思いました。ちょろっとはみでてるのは、安直ですがメジャー(測るもの)を意識しました。ちなみに、このロゴは、以前お伝えしたlogo a lotという本に掲載して頂きました。

adusr.jpg

I had been thinking a project for about three years.

I thought what is the way that people will trust the Internet. I thought up the project "adusr." Adusr means ad + user.

People feel something about a thing. If they have enough money or power, they will do it. But there are many people who can't do it. So adusr advertise the feeling of people. Usually ad is for the maker. Ad is for the people, too!

First the website "adusr" is made. The website gathers many opinions. Adusr advertises each opinion to spread it. And the society is influenced by the opinion. When the people submit their opinion, they pay for the opinion. (For example, the minimum cost is $5.) Adusr buys the ad of Yahoo, MSN, etc. by the money to advertise the opinion.

The logo is the symbol of value like Red Cross. And it appears the measure. By the way, the logo was printed on the book "logo a lot."

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)