← 謹賀新年 / A Happy New Year | HOME | 教育再生会議第1次報告要旨について / not translated yet →

最近見たインターネットの善し悪し / Good and Bad in the Internet Now

最近見たインターネットの善し悪し。

■善し
僕は知らなかったんですが、「東京ビデオフェスティバル2007 | 世界最大のビデオコンテスト」というのがありまして、100作品も載っているので全部は見ていません。というか、かいつまんで見たんですがあまり見る気がしないものが多くて・・・。で、でも、たまたまですが、その中で良い作品を見ました。

漢字テストのふしぎ(長野県梓川高等学校 放送部)

こういう視点は大切です。先生のほとんどの返答がふがいなくて、ちょっとアレですが・・・。ちなみに、ラストがかなり気になります。落ちが・・・。おいっ!って感じです。(早送りもできるので、見るとわからないとわかります。)
先生たちも、もっと強く言えば良いのに。まあ、今のご時世だと、先生は人間じゃないみたいな扱いですから難しいんでしょうけど。怒っちゃ駄目だし、生徒の心を完全に見抜かなくては駄目だし・・・。世の中って怖いですね。
直接の関係はないですが、僕はその昔、漢字やひらがなにトメやハネがあるのを思って、何かルールがあるんじゃないかと考え始めようとしたことがありました。ですが、まだ考え始めてもいません。

■悪し
Yahoo!を久々に偉いと思いました。

Yahoo! JAPAN - セキュリティ対策特集2006 親子で備えるセキュリティ対策(掲載期間:2007年1月31日まで)

この内容、酷いし怖い。ただし、事例を並べただけというのが残念です。これだけを見ると、なってからこの事例のどれかだと気がつくか、この事例っぽいものを警戒する以外に手段がないように感じる人もいるんじゃないかと思いました。全部を防ぐのは難しいですが、普通にこうならない方法もいくつかはあるだろうと思うわけです。まあ、前にも書いた通りとっても難しそうですが・・・。

I saw good and bad in the Internet now.

- Good
I saw the video in Tokyo Video Festival 2007.

Question for the test of Kanji(Created by the club of broadcast in Nagano Azusagawa High-school)
(written by Japanese only)

What this all boils down to is what the test of character determine student's comprehension of.
All character have the meaning and the shape. But, the test of kanji often determine student's comprehension of shapes. Kanji has many parts. So, it is too difficult for us to understand the perfect shape. Students wondered if the answer of their teachers is good. Their teachers were hard put to reply in the Video.

Because there are so many Kanji. I think so. It is too difficult.

-Bad
I saw some examples in the content of Yahoo! JAPAN(written by Japanese only).
Some examples are terrible. I got a fresh reminder of the terror in the Internet.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://journal.morld.jp/sys/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿 / POST COMMENT

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)