ケーキを食べるとちょっと幸せ。 / When it eats the cake, it is a little happy.

THIS ARTICLE IN ENGLISH

久々の投稿なのですが、ちょっと告知です。
1/29(日)の12:00〜23:00、青山のコラボカフェで、友達が1日カフェをやります。
僕はデザイン担当です。(ケーキのデザインはしませんが・・・)

「カフェを つくる 日々 をつづる」の記事

ケーキを食べるとちょっと幸せ。というコンセプトで、今年中(?)には本当にお店をオープンしたいと思ってやっている女の子で、そのお試しカフェとして、1/29に青山でやるというわけです。青山学院大学の近くです。渋谷駅からの方が近いです。当日、そのへんに用事のある方もそうでない方も、ふらっと来てもらえると幸いです。

もし、時間が間に合えば(場所があれば)、僕もなんか展示してみうようかなって思っています。

今回はそんなところで。
時間があれば、坂本龍一とか、初詣についてとか、人類の総記憶量についてとか、色々と書きたい事があるんですが、どんどん溜まっていく一方で・・・また、そのうち時間をみつけて書きます(たぶん)

PSPのゲームのレビュー / Review of PSP softwares

THIS ARTICLE IN ENGLISH

今回の冬休みはじんましんのおかげで、家にいることが多くてゲームをかなりやりました。
今回はそのレビュー(なのか?)を少し書いてみます。

僕の私の塊魂NAMCO / アクション(パズル?)]
塊魂シリーズは何作目なのか知らないですが、結構沢山出ていますよね。面白いとの噂を聞きながらもずっとやってなくて、ようやくやってみました。
これはかなり面白いです。思った方向に進んでくれず、操作に慣れるまでは少し大変ですけど。
そしてBGMも素敵なものが多く、何故か松崎しげるも参加しています。僕はEVER LASTING(だったかな?)ってのが結構好きです。

まだひとリプレイしかしていないので、そのうち対戦もやってみようと色んな人に声をかけてまわっています。きっと対戦の方がたのしいんだろうなぁ。声がかかった方は遊んでやってくださいね。

ちなみにこのゲームにはまると、ちょうどいい感じの住宅地とか、カゴの山積みとかを見て、「固められそう・・・」って反射的に思います。で、「それを固めたら次はこっちへ・・・」ってな具合に現実とゲームの世界を重ねてみそうになります。影響力はかなりのものです。
友達も言っていたのですが、固められそう・・・って思うものの基準がけっこう曖昧かつ微妙で、何でそう思うんだろうって思いました。

で、暇なので少し考えていたところ

  • 単一な(or に近い)形状のものが並んでいて、効率的に巻き込めるか

  • 自分の目線から地面までの距離を球体の直径と捉え、大きさ的に巻き込めるか

ある対象に対して、この2点が瞬時に評価され、視界に入るものを次々と評価していきルートを決めていっている。
ような気がしました。

で、この見方って少し面白いなって思いました。ゲームじゃなくても実際の生活の中でそれに似た見方をしているような感じがします。だから、このゲームは取っ付きやすいのかなって思いました。

モンスターハンターポータブルCAPCOM / アクションRPG]
このゲームもシリーズもののPSP版らしいです。ゲームをすることが久しぶりの僕には、「結構ヘビーなゲームかもなぁ」なんて思いながらも買ってみたのですが、苦労は多いですがそれなりの達成感は常にありながら進められるゲームでした。で、ある程度は進んでいる感じがありながらも、まだまだ先は長そうです。

一人でやりながら思ったのですが、このゲームは誰かと協力することを前提につくられているような感じもしました。だから一人だと苦労が多いのかなって。ぜひ4人でやってみたい・・・。でも、この手のゲームははまると危ないです。特に多人数プレイでの楽しさにはまると、楽しくて楽しくて色んな事をそっちのけにしてしまうことも・・・。
とはいえ楽しいので、持ってる人は遊んでください(こればっかり(笑))。

新年、明けましておめでとうございます / A Happy New Year!!!

THIS ARTICLE IN ENGLISH

2005年も終わり、2006年が始まりました。まあ、今年も岡山の実家に帰ってこれて良かったです。
2005年は健康面でかなりやられていました。色んな方にご心配・ご迷惑おかけしました。すいません(苦笑)。
年末までも謎のじんましんにやられ(大分調子良くなってきました)、年末年始とノンアルコールな感じでした。こういうときにお酒を飲めないのってややつらいですが、おかげで例年に比べて胃腸は元気です。

はっと気づくと20代最後の1年。今年は健康を維持しながら、元気に走り回りたいと思います。

ちなみにおみくじは大吉でした。おみくじって楽しいですよね。僕はああいうの好きなんです。おみくじの裏に「25歳まで勉強、40歳まで研究、60歳までに全うせよ」と書いてありました。25歳はすでに過ぎている僕ですが、まだまだ勉強はしつつも、研究も進めていきたいです。

それでは、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

あ、今年は年賀状をまだつくっていませんが、なるはやでつくります・・・できるかなぁ(苦笑)