引力 /

THIS ARTICLE IN ENGLISH

何か引力とか言うと、ちょっと難しそうですね。
僕には高等なことはさっぱりです。
とはいえ、理科の授業の端々ぐらいは覚えていまして、
何にでも引力があるんだよってことだけ覚えています。

その当時、ああ、なるほどと思いました。
人間の人生と引力の関係についてです。

人間は性格が違うとか、そのあたりも当然違うのですが、
それ以前に似ているだけで、
物理的にみても個体差があるじゃないですか。
(精神的なものが物理的なものに及ぼす影響ももちろんありますね)

例をあげると細胞の数とか、そりゃもうまちまちです。
となると、各個人がもつ引力も違う訳です。

となるとですよ、世の中で目立っている人とか
素敵な人生(どんなだ?笑)を送っている人ってのは、
その組み合わせのおかげで自分引力が人より強いんじゃないか。
その引力の強さがあって、結果的にそうなっていってるんじゃないか。
魅かれる。引かれる。敷かれる。ああ、なるほど。

と思った事がありました。
じゃ質量か?質量を増やす事ができれば、引力が増えるのか?と
思ったりもしました。
いや、意識的に自分引力を増やすなんてできないよなぁと
思ったりもしました。
だから、どんなに性格の悪い、酷いことする人でも
引力さえあれば無事に生きていられるんだなと
思ったりもしました。
さらに引力ってつまり運ってことか?と思ったりもしました。

・・・

ほんと、だからといって何?ってかんじと思います。 苦笑

と、書いていてまた思い出しました。
先日のこと。

引力についてニュートンがその当時に「おお!」と思ったぐらい
(勝手に予想)、
僕もぼーっとしていたからか、負けじと「おおお!」と思いました。
僕の場合は梅でした。
世界の不思議だなぁと思った次第です。

種の滅亡 /

THIS ARTICLE IN ENGLISH

したい。

言いたい思いたい息したい進みたい転げたい触れたい変えたい生きたい着たい飲みたい乗りたい聞きたい行きたい座りたい見たい走りたい飛びたい残りたい寝たい壊したい食べたい解りたい開けたい。

今 思いつく したい。

シンプルさの喪失は種の滅亡の兆候だそうです。
これが頭から離れない。